2024-25シーズン前TUBCイベントまとめ

TUBC-Database

 9月に突入し、いよいよプレシーズンゲームが始まります。そして、10月にはシーズンが開幕します。シーズン前には、様々なイベントに選手、スタッフ、ダンサー、そして、ユナイトが参加してくれました。そんなシーズン前イベントを振り返ってみたいと思います。

 なお、私が参加していないイベントについては、TUBCのXの告知等を参考にしています。間違い等ありましたらご一報いただけますと幸いです。

  1. 7/4(木) JAPAN SPORTS WEEK2024 @東京ビッグサイト
  2. 7/7(日) BAYSIDE MUSIC CAMP IN TOYOSU @豊洲公園
  3. 7/13(土) 五渡亭まつり @五渡亭園
  4. 7/13(土) 田口選手ウェルカムクリニック 親子バスケクラス @有明アリーナ(サブ)
  5. 7/15(日) 深川海さくら「#BLUESANTA」@富岡八幡宮
  6. 7/15(日) TUBC運動会 @有明アリーナ(サブ)
  7. 7/19(金) 週刊ベイネット @東京ベイネットワーク
  8. 7/20(土) 晴海ふ頭公園スポーツイベント @晴海ふ頭公園
  9. 7/20(土)~21(日) 豊洲町会納涼盆踊り大会 @深川第五中学校
  10. 7/21(日) みんなでトレーニング @DAH
  11. 7/23(火) 有明アリーナスポーツフェス @有明アリーナ
  12. 7/24(水) ナイトウォーキング @豊洲周辺
  13. 7/28(日) 中央江東コリアフェスタ @東京朝鮮第二初級学校
  14. 7/28(日) 親子でトレーニング @DAH
  15. 8/3(土) バスケットボールスポーツ教室 @有明アーバンスポーツパーク
  16. 8/3(土)~4(日) がすてなーに「“炭素社会”からの脱出!~CO₂リサイクルの謎をとけ!~」 @がすてなーに
  17. 8/7(水) TUBCトークショー2024 @有明ガーデン
  18. 8/8(木) 中学生バスケットボールサマークリニック @深川スポーツセンター
  19. 8/9(金) 虎ノ門琴平町会~西久保八幡神社大祭 @虎ノ門一丁目
  20. 8/10(土) @有明アリーナ(サブ)
  21. 8/10(土) TUBC公開練習 @有明アリーナ(サブ)
  22. 8/10(土)~11日(日) 豊洲町内神輿巡業 @豊洲町内
  23. 8/21(水) ヨガイベント @UNDER ARMOUR BRAND HOUSE 有明
  24. 8/22(木) TUBC初めてのバスケットボール体験@墨田区 @墨田区立旧墨田小学校
  25. 8/23(金)~24(土) お台場夏祭り @お台場レインボー公園
  26. 8/24(土) TUBCのバスケ選手とコーヒーについて語ろう @MONNAKA COFFEE
  27. 8/24(土) 東雲祭 @東雲キャナルコート
  28. 8/25(日) バスケットボールスポーツ教室 @有明アーバンスポーツパーク
  29. 9/1(日) スポーツパーク @オリナス錦糸町

7/4(木) JAPAN SPORTS WEEK2024 @東京ビッグサイト

宮田選手と、清水建設江東ブルーシャークスの崎野諒太選手との間で、「勝利へ導く施設~選手が想うスタジアム・アリーナ~」についてトークセッションが行われました。

当日は、セプテーニスポーツにて、急遽トークセッションが行われたようです🎤

7/7(日) BAYSIDE MUSIC CAMP IN TOYOSU @豊洲公園

松本TRと大隈TRが参加され、フリースローチャレンジが開催されました。

7/13(土) 五渡亭まつり @五渡亭園

小倉選手、竹内AC、ユナイトが参加され、フリースローチャレンジが開催されました。

7/13(土) 田口選手ウェルカムクリニック 親子バスケクラス @有明アリーナ(サブ)

新加入の田口選手によるバスケクリニックが開催されました。

このイベントには、私たちも小1の娘を連れて参加してきました。当日は、佐藤コーチ/庄司コーチと共に、田口選手がコーチとなり、親子で楽しめるように工夫しながら指導してくれました。田口選手にとってはTUBC初イベントと言うこともあり、若干緊張した感じが伝わってきましたが、子供達から「ダニー」と呼ばれたときの笑顔は印象的でした😊

クリニックの最後には、田口選手から子供達一人一人にバッジのプレゼント。大切にします♪

7/15(日) 深川海さくら「#BLUESANTA」@富岡八幡宮

長尾選手、ブラ選手が参加し、富岡八幡宮周辺のゴミ拾いイベントが行われました。

こちらのイベントにも参加させてもらい、ゴミ拾いをしながら長尾選手、ブラ選手とお話しさせてもらいました。

長尾選手は、いいお兄ちゃん、って感じの雰囲気で、参加された子供達に終始声をかけてくれてました。子供達も「ミッキー、ミッキー」と呼んで嬉しそうな様子。試合会場からは、子供たちの「ミッキー」コールが聞けること、間違いなしでしょう!
昨年も開催されたこのイベント。昨年同様、TUBCのブースターの方々も沢山参加されていて、毎年の恒例行事になりそうです。

7/15(日) TUBC運動会 @有明アリーナ(サブ)

その日の夕方からは、TIPOFF会員・TOKYO会員限定のTUBC運動会が開催されました。

ほとんどすべての選手・スタッフが参加したTUBC運動会。当日の詳細は、こちらのページから参照することができます。

7/19(金) 週刊ベイネット @東京ベイネットワーク

江東区と中央区のケーブルテレビ「東京ベイネットワーク」に、川島選手がゲストで出演されました。

当日見逃してしまった方も、アーカイブ放送がYoutubeで見ることができるので、ちょっと緊張した川島選手を是非ご覧ください📺

7/20(土) 晴海ふ頭公園スポーツイベント @晴海ふ頭公園

小倉選手が参加され、バスケシュートチャレンジが開催されました。

当日は、元なでしこジャパンの海堀選手もシュートチャレンジに飛び入り参加されたようです。

7/20(土)~21(日) 豊洲町会納涼盆踊り大会 @深川第五中学校

二日間にわたり開催された豊洲町会納涼盆踊り大会。土曜日には德川選手と橋爪HC、日曜日にはブラ選手と葉山ACが参加されました。

久しぶりの開催ということもあり、当日は多くの来場者で賑わっていました。選手・スタッフも開幕戦のチラシを配ったり、ファンと写真を撮ったりと、忙しそうに対応されていました。どこに行っても、やっぱりユナイトは大人気♪

また、TUBCのボランティアの方々は、TUBCのブース以外にも来場者の誘導など、多くの対応をされていました。ほんと、お疲れさまです!

7/21(日) みんなでトレーニング @DAH

今林選手、長尾選手と一緒に行うトレーニングイベントが、DAHで開催されました。

こんな素晴らしい施設で選手達とトレーニングできたら、その後のトレーニングのモチベーションもきっと維持できるハズ!?

7/23(火) 有明アリーナスポーツフェス @有明アリーナ

江東区に馴染みのあるスポーツチームや団体9チームが集結したスポーツイベント。当日は田口選手、上田選手、竹内ACに加え、りなぴーと竹本タクシーさんが参加されていました。

いろいろなスポーツによる異種交流会。特に、子供達と選手との綱引きは、ほんと見ごたえがありました!昨年はサブアリーナだけで実施されたイベントが、今回は有明アリーナ全体を貸し切って行われており、来年以降のイベントにも期待が高まります!

当日の詳細は、こちらから確認することができます。

7/24(水) ナイトウォーキング @豊洲周辺

德川選手、長尾選手、ブラ選手、橋爪HC、松本TR、大隅TRが参加され、ナイトウォーキングが開催されました。

当日は、UNDER ARMOUR BRAND HOUSE 有明からのウォーキング。暑い中、選手・スタッフ・参加者の皆様、お疲れさまでした!

7/28(日) 中央江東コリアフェスタ @東京朝鮮第二初級学校

2024-25シーズンからTUBCに復帰するチョル選手、葉山ACが参加され、フリースローチャレンジが開催されました。

当日は、家本会長も飛び入り参加。楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪

7/28(日) 親子でトレーニング @DAH

上田選手、田口選手と一緒に行うトレーニングイベントが、DAHで開催されました。

今回は親子イベントと言うことで、トレーニングジムではなく、体育館で運動が行われたようです。

8/3(土) バスケットボールスポーツ教室 @有明アーバンスポーツパーク

10月12日より全面オープンを予定している「有明アーバンスポーツパーク」で、長尾選手、竹内ACによる3×3バスケ体験会が行われました。

8/3(土)~4(日) がすてなーに「“炭素社会”からの脱出!~CO₂リサイクルの謎をとけ!~」 @がすてなーに

2日間にわたり、がすてなーにで、TUBCがコラボする「がすてなーに特別クイズ大会」が開催されました。1日目には川島選手と葉山AC、2日目には上田選手と橋爪HCが参加されました。

当日は、TUBCにちなんだバスケットのクイズが出題されるクイズ大会が開かれ、クイズ大会の場で選手・スタッフへの質問やトークも行われました。また、クイズ大会終了後は、1階のスペースで選手・スタッフ・ユナイトとの交流会が開かれ大盛況でした。

参加された選手・スタッフからのコメントも届いています。

8/7(水) TUBCトークショー2024 @有明ガーデン

橋爪HC、小倉選手、今林選手、長尾選手が参加され、りなぴーがMCを務めるトークショーが有明ガーデン2F中央広場で開催されました。当日は、Youtubeでもライブ配信されており、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

当日は、他にもプライベートで、宮田選手、たむたむも来場されていたようです。当日の様子は、Youtubeでもアーカイブ配信されているため、是非ご覧ください。

8/8(木) 中学生バスケットボールサマークリニック @深川スポーツセンター

アルバルク東京と共同で中学生向けのバスケットボールクリニックが開催されました。TUBCからは、田口選手とアカデミーコーチが参加され、サイン会も実施されたようです。

8/9(金) 虎ノ門琴平町会~西久保八幡神社大祭 @虎ノ門一丁目

虎ノ門一丁目のお祭に、ユナイトと新UNITE DANCERSが参加しました(新UNITE DANCERSについては、別の記事で(現在工事中))。過去の舞いと現在のダンス。踊りという共通点で盛り上げてくれたと思います!

8/10(土) @有明アリーナ(サブ)

公開練習に先立ち、バスケクリニックが行われました。バスケクリニックは、シュートクラスと大人クラスに分かれており、前半のシュートクラスには川島選手と小倉選手、後半の大人クラスには德川選手と長尾選手が参加されました。

8/10(土) TUBC公開練習 @有明アリーナ(サブ)

TUBCの会員(BLUE RAMMITS会員)限定イベントとして、公開練習イベントが開催されました。

公開練習の後半には、5人連続シュート3Pシュートチャレンジが行われ、德川選手→宮田選手→小倉選手→川島選手→今林選手と繋いで、見事成功させました!!

@tokyo_united_bc 5本連続3Pシュートチャレンジ🏀🏀🏀 #東京ユナイテッドbc #tubc #b3リーグ #bリーグ #バスケ ♬ オリジナル楽曲 – 🏀【公式】東京ユナイテッドバスケットボールクラブ🏀

8/10(土)~11日(日) 豊洲町内神輿巡業 @豊洲町内

選手は参加されていませんが、こちらを上げないわけにはいかないでしょう!
今年は、TUBCのボランティアの方々が中心になって、神輿巡業を盛り上げてくださいました!

皆さん、いい笑顔😊

8/21(水) ヨガイベント @UNDER ARMOUR BRAND HOUSE 有明

アンダーアーマーが開催するトレーニングクラス「コミュニティクラス」に、上田選手と今林選手が参加されました。詳細は公開されていないため内容は不明ですが、上田選手と今林選手が、どのような表情でヨガをされていたのかは気になります(笑)

8/22(木) TUBC初めてのバスケットボール体験@墨田区 @墨田区立旧墨田小学校

TUBCの佐藤コーチが小学生向けにバスケットボール体験イベントを開催しました。

8/23(金)~24(土) お台場夏祭り @お台場レインボー公園

ユナイトと新UNITE DANCERSが参加され、お台場夏祭りを盛り上げてくれました。

8/24(土) TUBCのバスケ選手とコーヒーについて語ろう @MONNAKA COFFEE

以前、りなぴーの深川エリアの街ブラYoutubeでも取り上げられた門前仲町にあるMONNAKA COFFEEで、德川選手と長尾選手が参加するコーヒーイベントが開催されました。

普段はスポーツウェアに身を包む選手たちのエプロン姿は、なかなかレアですね。

8/24(土) 東雲祭 @東雲キャナルコート

新UNITE DANCERSとユナイトが参加され、東雲祭を盛り上げてくれました。東雲祭では一般の方々もダンスを披露する場があるため、きっと盛り上がったと思います!

8/25(日) バスケットボールスポーツ教室 @有明アーバンスポーツパーク

田口選手、今林選手、徳川選手が参加され、今シーズン2回目となる有明アーバンスポーツパークでの3×3バスケ体験会が行われました。

9/1(日) スポーツパーク @オリナス錦糸町

徳川選手、田口選手が参加され、ジークスター東京とのコラボイベントが開催されました。

当日は台風の影響で、前半の部では、急な降雨により、一時イベントが中断する事態となりました。しかし、選手が登場する後半の部には雨も上がり、無事選手達とのイベントが開催されました。

振り返ってみると、選手・スタッフの方々は、非常に多くのコミュニケーションの機会を作ってくれたことが分かりますね。
今度は、私たちブースターが恩返しをする番です。シーズン開幕に向けて一丸となって盛り上げていきましょう!Go!Go!UNITED!!

コメント