TUBC 子供用バスケットクリニックに参加して

TUBC体験記

娘を連れて、2種類のバスケットクリニックに参加してきました。それぞれのクリニックの雰囲気や想いを綴ってみました。

子どものバスケクリニック(2024年6月21日開催)

こちらは、2023-24シーズンに行われた会員(BLUE RABBITS)限定のイベントで、参加選手・スタッフが、川島選手・新号選手・田村ヘッドトレーナーの3名。特に、新号選手は、2023-24シーズンで契約満了(後に、引退発表)ということだったので、新号選手が大好きな娘を連れての参戦です。対象が小~中学生ということで範囲が広く、小1の娘にとっては明らかについて行くのは難しい状況が想定されたのですが、TUBCの新号選手に会える最後のチャンスと言うことで、ついて行くのが難しそうなら見学させてもいいかなぁという感じで参加させてもらいました。

当日は、庄司コーチの指導の下、クリニックが開催されました。まずは、ハドルを組んで気合を入れます。選手・スタッフとハドルを組めるだけでも貴重な体験だったと言えます。

小学生の低学年も対象としたバスケクリニックということで、楽しみの要素もたくさん取り入れてくれたクリニックのメニューになっていました。特に、新号選手はムードメーカー(ムードブレーカー!?)となって、終始子供達とじゃれ合っていた印象があります(笑)。小1の娘にとっては、途中のメニューは結構ハードだったらしく、「もう無理~」といいながら観覧席に戻ってきたシーンもありましたが、楽しさの方が勝っていたらしく、水分補給をするとすぐにコートに駆け出してました。

クリニックの後半には、選手との試合や1vs1の試合も行われ、真剣な子供たちの姿をたくさん見ることができました。

最後には、今回のクリニックに参加させてもらった親達に対して感謝の挨拶が子供達から行われました。こういうちょっとした躾(しつけ)の部分も嬉しいですね。

あっという間の1時間でした。初めはドリブルすらまともに出来なかった娘も、周りの真剣な雰囲気に後押しされて、(一応)ドリブルもできるようになっていました。今回のバスケクリニックで、バスケットをする楽しさを感じてくれたようです。

田口選手ウェルカムクリニック(2024年7月13日開催)

2024-25シーズン、最初のイベント参加でした。今回のクリニックは、幼稚園年中から小学3年生までを対象とした親子バスケクラスということで、小1の娘もそこそこついて行けるだろうと思って申し込みを行いました。今シーズンからTUBCに加入した田口選手に会うことも出来ますしね。

当日は、佐藤コーチの指導の下、クリニックが開催されました。田口選手は、横浜エクセレンス時代から「ダニー」と呼ばれていたということで、参加者全員による「ダニー!」の掛け声に合わせて田口選手(ダニー選手)の登場です!

今回もハドルを組んでクリニックが開始されました。声掛けは、もちろんダニー選手!今回のクリニックがTUBC初イベントと言うことで若干緊張されていましたが、そういう選手の姿もなかなか新鮮で良かったです♪

前回のクリニックでは、選手・スタッフ主導での技術指導はあまりありませんでしたが、今回のクリニックでは、ダニー選手から具体的なアドバイスをたくさんもらうことが出来ました。横浜エクセレンスで8年間プレイされているダニー選手。アドバイスが的確です!

親子のメニューでは、ダニー選手も積極的にブースターの家族とのコミュケーションを図ってくれていました。選手とファンとの距離感をお互い探りながらのイベントは、この時期ならではだなぁと。

今回のクリニックは親子バスケクラスと言うことで、親子で一緒になってメニューをこなす場面もありましたが、子供達だけ親だけのメニューもそれぞれあったので、むしろ親の方が学校の体育の授業を思い出して盛り上がっていた気がします(笑)

イベントの最後には、ダニー選手から参加者へプレゼントを配ってくれました。子供たちの目線に合わせて対応してくれる姿勢は、#33宮田選手の姿を彷彿とさせます。

こちら↓が、ダニー選手から頂いた缶バッジ。「WELCOME」をお伝えするのはブースターの我々ですが、ダニー選手から「WELCOMEダニー」の缶バッジを頂くのは、ちょっと違和感があったりなかったり(笑)

こちらのイベントも1時間があっという間。楽しい時間は、すぐに過ぎてしまうものですね。

なお、こちらのバスケクリニックでは筆者自身が楽しみすぎて、あまり写真を撮れずじまい💦。優しいフォロワーさんに多くの動画を提供いただきました!ありがとうございます!!

気が付けば、2024-25の開幕まで、あと2か月ちょっと。これからも、いろんな場面で選手・スタッフに会えるイベントを楽しみにしています!

コメント