2023-24シーズン第7節 vs香川ファイブアローズGAME1 観戦記

TUBC体験記

久しぶりのTUBCホームゲーム。平日の夜でしたが観戦に行ってきました。

平日の夜は試合終了時間も遅いので、娘の寝る時間を考えると躊躇することも多いのですが、今回は昨年TUBCに在籍していたママドゥ選手に会えるということで、娘も頑張って行くことになりました。

ママドゥ選手とは、2023年5月21日に行われた「SeaSide GOMI ZERO Project」でご一緒しており、娘にも優しく話しかけてくれたのが印象に残っています。

有明アリーナ(サブ)の入り口。もうすっかり暗いです。

平日の夜ということで、フロントの方もいろんなイベントを企画してくれていました。


じゃんけん勝ったら、ドリンク1杯プレゼント
青いものを身につけて来場した人が対象で、スタッフとじゃんけんを行なって勝利した人には、ドリンクチケットを1枚プレゼントしてくれるという企画。家族3人で観戦しにいって、娘だけが勝利。勝率的には1/3だったので、期待値どおりでした。

UNITED ROAD
応援ユニフォーム、応援Tシャツ、キッズユニフォーム着用の人が対象で、スターティング5で花道、ハドルを組めるという企画。花道を選手が走っていく姿に、娘も興奮仕切りでした(パパも、こっそり(笑))。

UNITED ROAD 待機列の様子

そうそう、今回の試合観戦で、2023-24シーズン、今日で観戦5回目だったので(プレシーズンマッチ除く)、特性ユナイトポーチをゲットしました♪

さて、選手紹介の時間になりました。普段は気にしないのですが、今回はママドゥ選手が参戦しているということで、ママドゥ選手が呼ばれるのを楽しみに待っていたのですが…

今回、残念ながらロスター(試合に出場できる選手)に入っていなかったようなので、残念ながら選手紹介を聞くことはできませんでした。それでもTUBCのホームゲームに来てくれたのは、やっぱり嬉しいですね。

また、今節のホームゲームでは、イロイロな応援のスタイルが試されていました。


1つは、応援のクラップのタイミングを変えるというもの。攻撃(オフェンス)の際に、クラップしてから”TUBC”とコールするもので、以前までは

👋・👋T(ティー)・U(ユー)・B(ビー)・C(シー)

と行っていたものが、

👋・👋・👋👋👋・T(ティー)・U(ユー)・B(ビー)・C(シー)

と変更されました。個人的には、前回までのほうがスムーズに応援に入れていいかなぁとは思うんですけどね。
(応援の詳細は、TUBCの試合を見に行こう!(2)参照)

あと、今回の試合では、チームタイムアウトが多くとられたからか、今までタイムアウトで聞いたことのない音楽が流れました。(もしかすると、過去にも流れてたのかもしれませんが、私個人としては初めて聞きました)(これについては、後述)。

(私は観戦できなかったのですが、翌日のGAME2では、ハーフタイム中にキラナガーデン豊洲と結んで何やらイベントがあったようです。B3TVで見られるかな)

驚きは、家本会長。
当日の午後3時前、福岡に向けて飛行機で出発するとしながらも、当日の試合で写真を撮っているというアクティブさ。いや、もしかすると、家本会長複数人説!?(笑)

写真を撮る家本会長

さて、試合について。
この日は、#14チュウ選手がコンディション不良によりロスター外になっており、また、#6新号選手、#32マイケル選手が、出場しない状況でした。

結果、58対75と残念ながら勝利できず。

勝敗だけ見れば悔しい結果ですが、心に響くシーンもたくさん見ることができました。
・出場選手が普段以上に積極的にゴールを狙う姿が見られたこと
・シュートの精彩を欠いてベンチで気分が下がってる#0上田選手に対して、#32マイケル選手が肩を組んで話しかけている姿が見られたこと
・最後までチーム・応援の勢いを止めないように会場を盛り上げてくれるタケタクさんのMCが聞けたこと

また、試合終了後も、素敵な場面に遭遇することができました。

控室に戻るママドゥ選手にかけられる温かい声援
 TUBCを離れた選手だから他人だ、という雰囲気は全くなく、まるでTUBCのメンバーであるかのように、ファンからはママドゥ選手の名前を呼ぶ声を聴くことができ、また、手を振る姿を見ることができました。TUBCファンは長くても1年ちょっと。その中でママドゥ選手と過ごした時間は、半分以上を占めていますもんね。

タケタクさんから娘への優しい言葉
 試合終了が21時を過ぎ、娘も睡魔と戦っていました。そんな姿に気づいたタケタクさんは、娘に対して「早く休んでね」と声をかけてくれました。タケタクさんは、ほんとファンに寄り添ってくれるMCだなって、改めて感じることができました。

試合終了後のボランティアスタッフの方々の姿
 観客が退場する中で、清掃用具を持って待機してくださっていました。これから作業をしたら22時は超えてしまうであろう時間にもかかわらず、本当に頭が下がります。いつもありがとうございます。

試合終了後に清掃の待機をされているボランティアの方々

イロイロな感情が渦巻いた観戦になりました。次の観戦時には選手たちと喜びを分かち合えることを楽しみにしています!

最後に

今回のタイムアウト時に初めて聞いた曲。それが、MAN WITH A MISSION の『FLY AGAIN 2019』という曲(曲については、TUBCの試合会場で流れる音楽リスト参照)。個人的には、かなり刺さった音楽でした。しかも、歌詞も刺さる!特に、歌詞のこの部分。


Winner, loser never know who’ll finally be the fool
Just release your heart
Light it on, alert
The one and only matter that’s the story and the start
Notice that you are not alone
Year, come with now
Break the wall down, yes we can

(意訳)
勝者も敗者も 最終的に誰が笑い者になるかは分からない
ただただ 心を解放しよう
心に灯をともそう 油断しないで
たった一つの事 それが物語であり始まりさ
気づいて!あなたが一人ではないことに
さあ、今すぐ行こう!
壁を打ち破ろう!俺たちならできるさ!

TUBCを応援するには最適の曲じゃないかなって。
心が沈んだときは、この曲を聴いて気持ちをアゲたいと思います!

コメント